梅雨の曇り空が覆う6月23日(日)、江東区立東陽小学校にて「第19回江東区スポーツチャンバラ大会」が開催されました。江東区はもとより、23区、神奈川、千葉、埼玉、群馬など、他区、他県からも多くの選手が参加し、熱戦が繰り広げられました。江東区では「スポチャンを通じて友情の絆を紡ぐ」をテーマに活動を拡げ皆様に楽しんでいただく大会を常に心がけています。その考えに賛同してくださる、多くの選手や先生方をお迎えしての大会は170名を超える参加者を集めとても楽しい大会となりました。当日は地元の江東ケーブルTVの取材も入り、選手もみなそれに刺激され普段は観られないようなパフォーマンスの素晴らしい試合の連続。午前の部では子ども中心の試合が続き、江東区の「つばめ幼稚園」をはじめ「亀戸幼稚園」さんから多くの園児が集まり、熱戦に継ぐ熱戦が・・・。おおくの父兄が応援に駆けつけ大声援の中、可愛い園児たちの一生懸命に戦う姿に感動をもらいました。そこには忘れてしまいがちな、純粋な戦うことへの熱い思いがほとばしり武道の原点を観ることが出来ました。勝つとその喜びを全身で表し飛び上がる子、負けて悔し涙をこらえきれず流す子、どの子もみなとても輝いていました。この日もまた、沢山のエネルギーを子どもたちからもらったわたしです。
午前中の素晴らしい子どもたちの熱戦に刺激を受け、午後から行われた小学生・中学生・一般の部門も、好試合が続き無事大会は終了いたしました。大会でいつも審判など多くの協力をいただいている先生方には、この場を借り御礼を申し上げます。これからも江東区の活動にご協力よろしくお願い申し上げます。
◆大会成績.pdf(表記に間違いがありましたら、ご連絡ください。)第19回江東区大会入賞者成績
例年は20周年を迎える江東区大会。奇しくも東京オリンピック・パラリンピックが行われることと重なる年度に節目の大会を迎えることになりスタッフ一同気をひきしめ準備に入ります。終わったばかりではありますが、零年度の江東区大会もどうぞよろしくお願い申し上げます。
江東区スポーツチャンバラ協会 代表・植草庄治