スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

2011江東&足立支部の合同夏合宿「器物操作の体験」、晴天に恵まれ無事終わる。

October 20th, 2011

9月17日(土)〜19日(月)に掛け、信州奈川村にて江東と足立支部による合同合宿が行われました。2009年にも一度同じ場所で、合宿が行われその時のメンバーがまた行きたいとの希望があり再び訪れました。当初10名ほどの参加を予定していましたが、諸事情により6名(2名は他道場)での合宿となりました。今回のテーマは「本物の器物操作の難しさと、その意味を知る」ということで、スポチャンの用具をさまざまな本物の器物に置き換えての稽古になりました。小太刀(エアー)を木刀(小太刀)や短棒に変え、また杖や棒を実物を使っての操作技術を学ぶ。またその威力や、扱いの難しさを知ることで真の武術の体感することが目的。そのほか、ヌンチャク、サイ、三節棍、万力鎖などの武器も体験してもらいました。どの武器操作もひとすじなわではいかない、奥の深いものばかり。それでも参加者はそれぞれに基本を学び、各々に一生懸命器物操作にチャレンジ。涼しい場所でしたが、汗ビッショリになり夢中で器物と向き合い、悪戦苦闘しながら稽古を終了しました。翌朝、皆口々にあっちこっちが痛いと言っていましたが、それは“充実した稽古の証”と思っています。みなさんお疲れさまでした。また、夜は皆で手作りの食事を囲み、とりとめない楽しい(馬鹿な)話をし、笑いの中お酒を酌み交わしました。本当に楽しい合宿だったと、みなが言ってくれました。帰る前の夜、満天の星の下でやった線香花火きれいでしたね・・・。見上げた星空、流れ星がひとすじ。残念なことにひとり(Oさん)だけ見逃してしまいましたが、また来年見ましょう。次回はぜひ、今回これなかった方たちもいっしょに、楽しい時間を共有したいと考えています。門下生のみなさんスケジュール調整をよろしくお願いします。
P.S. 掲載の写真は遊んでいる雰囲気のものばかりですが、厳しい稽古の写真は取り忘れただけですので・・・。タイトルの「雲の行方」とは、不動塾の目指す方向を意味しています。

護心館不動塾 塾長・植草庄治

◆江東&足立支部の合同夏合宿
 場所/長野県奈川村野麦峠スキー場・山小屋SHODO-SANSO
 日時/9月17日(土)〜19日(月)
 参加費/約2万円
 参加者/添田・絹山(江東)、板橋・植草(足立)、特別参加 八谷・大向(リジック)、計6名

護心館不動塾: 植草 | NEWS |