足立区の学校から正式授業にとお話をいただき昨年から準備を進めてきた「スポーツチャンバラ体験授業」のため足立区立西保木間小学校を訪問。都連を代表し田淵先生にも参加いただき、総勢6名(植草・植田・丸山・八谷・高根)で指導に伺いました。
全校生徒が集まる中、挨拶と講師紹介、簡単なスポーツチャンバラの説明をした後、小太刀護身道型のデモンストレーションを行います。田淵先生(打太刀)、植草(護太刀)にて行った護身道形を見守る児童たちの目は真剣そのもの。静まりかえった体育館の中、終わると同時の大きな拍手がおこりました。続いて行われた丸山、八谷両先生による「小太刀Vs小太刀」「長剣Vs長剣」「二刀Vs棒」の実戦の模範試合では、そのスピードの早さに皆ビックリした表情を浮かべて見入り、寒い会場も一瞬にして熱気に包まれました。
▲全校生徒の前で、スポーツチャンバラを説明する。
▲小太刀護身道形を披露(免許皆伝・田淵師範とわたし)
その後、この日は4年生を対象に授業「スポーツチャンバラ」をみんなで楽しく体験をしてもらいました。はじめはぎこちなかった剣裁きもアッと言う間に上達し終盤には一人前の剣士に。みんなとても清清しい顔で、「楽しかったです。またやりたい!」と言ってくれました。この言葉が私たちにとって、何よりのご褒美でエネルギーの源です。寒い中、みなさんありがとう。
▲楽しそうに練習をする子どもたち。
なお、二回目の講習会は2月17日(火)に開かれます。
Tags: 授業