木場公園の脇に咲く川津桜。
やっとコートをクリーニングに出せる、そんな陽気になりました。みなさんお元気でしょうか?春は卒業式や入学式と多くの学校行事で、何かと慌ただしい毎日をお過ごしと思います。
我が道場の門下生の中にも、受験や卒業、そして就職など人生の節目を迎えている仲間がいます。2月に千住支部の大悟が、大学を無事卒業し就職が決まったと報告に来てくれました。すっかり大人になり見違えてしまいました。落ち着いたらまた、復活してくれるとのこと・・・。また昨年T大学に入学を果たした璃子は、チャンバラ部の普及発展にとても前向きに頑張っています。高校受験を無事終えた大誠は先日、一年ぶりに道場に元気な姿をみせてくれました。D大大学院の直道は、就活に入りいま正念場を迎えています。淳晟も中学が決まり、すこしほっとしているところ。5年ぶりに訪ねてきた悠生は、8月からアメリカに1年留学することになり、むこうでチャンバラを文化交流のひとつにしたいと・・・。それまで復活の修行にくることになりました。ちょっと残念な話は、黎のお父さんが大阪に転勤が決まりしばしのお別れになったこと。子どもたちもわたしも寂しいですが、きっとまたいっしょにチャンバラをやれる日が来ると信じています。
ひと月の間にこんなに沢山のことがあり、改めて人とひとの繋がりの大切さを感じています。都大会前に大先輩の山河先生が亡くなり、ちょっとへこんだわたしですが、これだけ多くのひとたちが繋がっていることに感謝し、まだまだ頑張らなくてはという気持になっています。
道場はいつでも門を開いて、待っています。もちろん仲間たちも・・・。道場はみなさんのいつでも帰れる場所として、ず?っと続けていくことをここに約束します。必ず春は来るのですから・・・。みなさんいっしょにこれからも頑張りましょう。