去る12月17日(日)、毎年恒例の不動塾塾生を中心にした「第7回不動塾錬成大会」が開催されました。非公式で行われる大会なので、区大会などでお声がけしている先生方には失礼を承知で連絡は致しませんでした。それでも日頃より出稽古に来られている武心館、千葉の先生方、そして埼玉の先生方には声をかけ45名ほどの参加者があり大変楽しい大会となりました。大会を開く度に感じるのは、いい仲間に恵まれ幸せを感じる事。子どもたちの生き生きとした戦いを観ると、本当に元気をもらうことが出来ます。一般の剣士たちや先生方も参加する競技も、熱い戦いが繰り広げられ子どもたちにもとても良い刺激になっております。コロナ禍のため長い間稽古が出来ず大変でしたが、ようやく日常を取り戻し以前と変わらない賑わいを取り戻しました。今年は用具や昇段審査料などが、次々と値上がりし個人的には頭の痛い1年になりました。ボランティア活動にも影響がではじめ、悩み多き1年となりました。今後の対応を考え一部レンタル制度を設ける予定です。来年度以降は入会を勧めるのは控え、できうる限り対応策をねり、気軽に楽しく参加してもらえるような環境を整えようと思います。助成が見込めない以上は、道場でスポチャンの底辺拡大を考えて行かなければなりません。いつもご支援いただいている父兄のみなさま、そして諸先生方子どもたちが明るく元気にスポチャンを出来るよう、何卒ご協力をお願いいたします。
最後に1年間、不動塾の活動に賛同と協力を承り、この場で感謝申し上げます。今後とも不動塾並びに植草をよろしくお願い申し上げます。
みなさまにとって、2024年が幸せ多き年になりましようこころから願っております。
不動塾塾長 植草庄治